aoi-dauto’s blog

アニメだったり漫画だったり、はたまたV系だったり、私の好きなものを勝手にオススメしていきます♪

なつかしのアニメ 第1弾

 


 


 


どーもっ!葵です!

今回初投稿というわけですが、昔と違いアニメ規制など何かと厳しくなってきた

このご時世 ・・・。

アニメは文化だっ!!!

最近はアニメ離れが進んでるようにも思います。

そんな私のアニメ衰退阻止計画(笑)

素晴らしいアニメっていっぱいあるんだよ!ということでこの記事を読んでもらって

観てみようかなと思っていただけたらと思います♪

では早速!

 第1弾 なつかしのアニメ 5選

                       

 

1.赤ちゃんと僕 

 小学5年で母親を事故で亡くした主人公の拓也、幼い弟の世話をしながら奮闘する日常を描いたホームコメディですね。

男手ひとつで子供を育てる父親の悩み、母親のいない寂しさを弟に感じさせないよう

母の代わりを務める拓也。

小学生の時にみたんですが、小学生ながらに母性をくすぐられました(笑)

私も母となった今、観てると母親目線で観てしまいまた違った面白さがあります。

とても女性ウケがいい作品だと思います。

1996年にアニメ放送されましたが、世代の方はブームきてたんじゃないでしょうか。

 f:id:aoi-dauto:20190403103150j:plain

 

2.うしおととら

 寺の蔵に槍で封印された大妖怪【とら】とその封印を説いてしまった【潮】。

とある理由から一緒にいるようになった潮ととらだが、妖怪の事件に巻き込まれていき、最後は日本全土の危機を救う話に発展。

もろ少年アニメですね(笑)30年近く前の作品ですが2015年にアニメ化されました。

真っ直ぐな少年を描いたストーリーは嫌味がなくすがすがしかったです。

今の時代には絶対いないだろうなと思うほど、素直な少年。

これも今の30~40代なら知ってる方も多いんじゃないでしょうか。

アニメも丁寧に作られてましたし、面白かったですね。

今のアニメは省略され過ぎてるので、満足のいく作品です。

f:id:aoi-dauto:20190408111108j:plain

 

 

3.カードキャプターさくら

 これは誰もが知ってる代表作ですよね!私も小さい頃大好きでした。

魔術師クロウ・リードが作った魔法のカードをさくらが封印を説いてしまい、

散らばったカードを回収する為【カードキャプター】となるお話。

魔法少女ではないので変身はしません(笑)

でもいつも親友の知世が作る衣装が可愛くてそれも見どころの一つですよね♪

そしてまさかの知世とさくらは【はとこ】らしいですね。

知らなかった人も多いのでは? 私も知りませんでした(笑)

実はこの作品はレズだったり禁断の恋だったりをさらっと描いていたりする作品。

子供向きにしては内容は少し大人(笑)

勿論、さらっと描かれてるので子供が観てもそこまで突っ込みたくなるような

内容ではありません(笑)

今はクリアカード編が始まっていて、小学生だったさくらが中学生になっています。

この機会に少し大人になったさくらを観てみるのも面白いと思います♪

f:id:aoi-dauto:20190408114403j:plain

 

4.ガラスの仮面

 これも誰もが知ってる代表作だと思います。

未だに「恐ろしい子!」と色々な漫画で使われてますね。

それほどの影響力だったという事でしょうか(笑)

主人公【マヤ】の特技、それはお芝居を一度みただけでセリフ、動作から完璧に

覚えてしまうという何とも羨ましい記憶力。

引退した大女優との出会いにより、芝居への面白さを知ったマヤが大女優を目指すといったストーリー。

何とも色々と苦労が多くハラハラしながら観てました(笑)

回りの嫌みったらしい人柄がよく出てます(笑)

アニメ好きならば一度は観ておいてほしい作品ですね!f:id:aoi-dauto:20190408132214j:plain

 

5.逮捕しちゃうぞ

 この作品は私の大好きな作品です♪

たまたまTSUTAYAで見つけた作品でしたが、原作は私が生まれる前の作品だったので周りに知ってる人はいませんでした。笑

きっと世代の方はご存じのはず!!30代~40代かな??笑

二人の女性警官のお話で、正義感の強い怪力女の【夏美】と手先が器用でメカの創作や操縦を自在にこなす頭脳明晰の【美幸】の現実には絶対いないであろう2人のはちゃめちゃなストーリーです。

警察官なので勿論犯人を捕まえたりするんですが、解決の仕方がホントに面白いです。

え!そんなの有り!?ってなります。笑

こんな警察官いたら会いたいです。笑

きっと思い出した方はまた観たくなってくる作品だと思います!

  f:id:aoi-dauto:20190409091602j:plain

 

 

やはりアニメは素晴らしい!

アニメ文化が普及してからはアニメとはなくてはならない物だと思ってます。

悪い影響もあるでしょうが、いい影響も勿論あると思うんです。

皆さんも懐かしい作品を振り返ってみたりしてみてはいかがですか?

今人気なアニメなんかもブログ上げていきますので是非見てみてください♪